So-net無料ブログ作成

麻雀 [母]

 母が新しいデイサービスに移ってから、麻雀を始めました。デイケアだけでなく、プールで運動出来るデイサービスに通い始めると、お昼の個別レクレーションで麻雀しませんかと誘われたそうです。あと一人、人数が足りなかったそうです。母は麻雀にしろ、花札、トランプ、それこそ博打など、やったことありません。どちらかというと、そういった遊びは良くないものと思っていたタイプの人間です。それが、やる!と即答して麻雀を始めたそうです。



 母は倒れてからは消極的で、自分から意欲的に何かをするということはあまりなかったので、デイサービスの職員さんから、麻雀をしたいと意思表示してましたと聞いたときは、正直驚きました。あのお母さんが麻雀?!でも、やりたいって自分から言うのは珍しいから、やらせてみて下さいと職員さんにお願いしました。

 mizumiu自身、麻雀のことは全くわかりません。母も全くの初心者です。それでも、母は仲間に入って、ときたま職員さんの手助けを借りながら、麻雀を楽しんでいるようです。麻雀は毎週月曜日の個別レクレーションの時にあります。それゆえ月曜日は滅多にデイサービスを休まなくなりました。病院受診や、何かイベントを予定する時にも、月曜日だけは避けるようになりました。

 母からの要望で麻雀について書かれた本を図書館で借りてきましたが、返すのが面倒になったので、麻雀のことをマンガで説明している、麻雀初心者のための本も買いました。母は、全部は読み切れてはいませんが、基本の並べ方や、点数の数え方などを熱心に読んでいました。最近はまれに、母も勝つことがあるようで、家へ帰ってくるとうれしそうに話します。

 先日母は、なでしこジャパンのW杯決勝戦の試合を夜中眠い目をこすりながら見て、軽く休んでから月曜日のデイサービスに出かけました。その日母は一日中ずっと居眠りばかりしていたそうです。当たり前です。テレビで試合を見て睡眠不足、プール・リハビリの後は、体力を消耗して疲労感いっぱい、昼食を済ませたらお腹いっぱい、眠気が来ないはずがない。そうして、その日はずっとベットで休んでいたそうです。

 ところが帰る頃になり、ベットから起こされると、開口一番「私今日麻雀やってない!」と言ったそうです。職員さんが母を家に送ってきた時、申し訳なさそうに、「今日・・さんは麻雀してません。ずっと居眠りだったんですよ。起こしたほうがよかったかな〜」とその日の状況を報告してくれました。どんだけ麻雀にハマっているのだろう。

 何かをやる日、意欲的にやる、というイベントがあると母は確実に元気になります。だから麻雀大事です。mizumiuはやったことないけど、きっと楽しいんだろうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。