So-net無料ブログ作成

朝寝坊 [日常etc.]

 デイサービスの無い朝は、たいていゆっくり朝寝をしています。父も母もmizumiuもです。普通に起きる事もありますが、週に2回はのんびりしてもいいと、10時過ぎまで寝る事もあります。mizumiuが自分のことをしていて気づいたらお昼になっていることもあります。

 父も母も、朝起こさないでいると寝ている事が多くなりました。母はおしっこやお腹がすくとmizumiuを呼んでいたのですが、最近はmizumiuが起きるのを待っていると言います。「だって朝起こすと、お前二度寝するだろ。音が聞こえなかったし、お前は寝ていると思ったから、起こさなかった」と言いますが、実は母もぐっすり寝ていたりします。母は、いつも起きる時間より、一時間、二時間前にmizumiuを起こす事がよくあります。そうるとmizumiuのリズムが崩れ、一日中疲労感を味わう事になるので、せめて休みの日くらいは朝寝坊させてくれと言って、二度寝しています。

 父は起こしても起きない事のほうが多いです。最近は寒いせいか、なかなかベットから起きてこようとはしません。朝、ヘルパーさんが来る日は、ヘルパーさんにやってもらうからいいやと思って、ベットに寝かせたままにしてます。でも朝食と朝の薬はヘルパーさんが来る前に済ませないといけないので、行儀が悪いですが、ベットに寝たままで、フルーツやトーストをあげたりします。父は起きるのは嫌がっても、食事は嫌がりません。

 デイサービスがお休みの日は、ずっと寝ています。食事が出来ても起きてこないので、そのままにしているとお昼頃、ご機嫌な顔で父は起きてきます。たいてい、ズボンやリハビリパンツがびちゃびちゃなので、嫌がっていても着替えさせ、食事を用意するとしっかり食べます。その後ずっとテレビを見たりする事もありますが、またすぐにベットに戻って寝てしまう事もあります。

 なるべく生活リズムを保って生活したほうが、高齢者にとってはいいのかもしれません。寝てばっかりいると筋力低下とか、認知力も衰えてくるかもしれません。でも、気を緩めるところは、緩めて生活しないと、mizumiuがまいってしまいます。デイサービスがお休みの日に、ドライブしたりするのも、だいぶ前からやっていません。介護生活を送っていくには、無理した分を上手に解消することです。無理しないといけないこと、がんばらないといけないこと、たくさんあるので、朝寝坊でもして、心と身体を休ませましょう。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。