So-net無料ブログ作成

真剣なまなざし。 [日常etc.]

 父と母が並んで座って観ているものは?当たり前に、テレビです。二人とも真剣です。今日は車イスではなく、父の隣のイスに母を座らせていたら、あまりにも真剣にテレビに見入っていたので、撮りました。


かなり集中して観ています。
20120502122000.jpg

観ているものは、「ナショジオ」です。
20120502122150.jpg

 父と母は、テレビが大好きで、眠くならない限りずっと観ています。集中しているのか、中毒なのか分かりませんが、テレビ画面を食い入るように見つめています。ナショジオで動物を観るときが、一番集中している感じです。韓国ドラマやアメリカのドラマは、字幕を読むので、それに集中して観ている感じです。日本語のテレビは、それらよりは少しリラックス気味に観ています。

 二人とも、メガネが無くても大丈夫です。父はメガネをかけるのをよく忘れます。それでも真剣に観ています。母は近くのものを見るためのメガネはありますが、テレビや遠くは裸眼でよく見えているみたいです。反対にmizumiuはメガネがないとテレビ観られません。あと50年経ったら、mizumiuの視力はどうなっているのでしょうか?

 これほどテレビ大好きな二人なので、ホームにも、一台個人用のテレビを持って行く予定です。それに、光TVも観られるようにお願いしています。もちろん利用料は支払います。父か母の部屋にテレビを置いて、光TVで「ナショジオ」や「時代劇専門チャンネル」が観られるようにすれば、家にいるのと同じような環境が作れるし、今までの生活リズムもあまり変えなくて済むかもしれません。

 mizumiuは、テレビがあると観てしまいます。でも、飽きるのも早いです。なければないで、困らないので、父と母が入所すれば、テレビのない生活に戻ると思います。テレビ漬けの生活って、不健康だし、なるべくならテレビ観ないほうがいいと個人的に思ってますが、高齢者にはテレビは必需品だと思います。ベットで寝ているよりは、座ってテレビ観ているほうが、それだけでリハビリにもなるし、少しは脳の活性化に役立っているのではないでしょうか。一つ確実に言えるのは、テレビに介護させて、mizumiuの時間を少しは作ることが出来ました。テレビも使い方次第です。



 
 

 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

桃色豚

はじめまして。
同じく思います。テレビは高齢者にとってはなくてはならないもんですよね。ウチの義母もテレビの前のソファが定位置です。見ている間は相槌をテレビにうつ他は静かで助かります。
by 桃色豚 (2012-05-07 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。