So-net無料ブログ作成

食欲のなくなる季節?! [父]

 暑くなってくると、夏バテするのか、父の食事の量が減ります。身体の調子もすこし低下気味で、デイサービスから帰ってくると寝ていることが多くなります。

 父は自分の身体の調子で食べたり食べなかったりを、本能的にするというか、身体が休みたいと感じたら、食べないし、よく眠ります。mizumiuは水分補給だけは気をつけて、父の好きなようにさせていますが、夕飯を作っても食べないで、夜10時頃起きてきて、「何か食べるもの頂戴!」と言ってくると、少しめんどくさいと思ってしまいます。
 
 入れ歯も、少し固めのものを食べようとすると外れて、口の中でもぐもぐさせるので、これからはもっと柔らかい食事を作るようにしなくてはなりません。それに歯医者への通院も続けて抜歯をしないと、すぐに外れる入れ歯なので、口腔内の安定?!を目指します。

 母は相変わらず食欲旺盛で、最近は特に夕飯後3時間くらい経つと、おなか空いたよと、何か食べるものをねだってきます。そこで、小豆を煮て、甘く味付けせずに、ただやわらかくなるまで煮て、フルーツの缶詰のシロップの甘さだけで、寒天ゼリーを作りました。久しぶりに作ったので、あまり固くならず、水っぽいゼリーになりましたが、父も母も喜んで食べてくれました。夏ですから、熱中症対策に水分補給と休養に気をつけて介護して行きます。

 有料老人ホームの黄色信号はまだ黄色信号のままで、もしかしたら、話自体がなくなるかもしれなくて、そうなれば、mizumiuも、介護生活から離れるためには、次の手を考えなくてはなりません。一つ、考えていることがあるので、それが実行可能なのか、着々と進めて行きます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。