So-net無料ブログ作成

今日から2泊3日のショートステイ [介護etc.]

 母は今日から2泊3日のショートステイです。午前中、母を父も入所している施設へ連れて行きました。

 ちょうど一週間母を自宅介護したので、今日の午後から明日と明後日のお昼過ぎまでmizumiuはフリーですが、明日も施設へ行きます。なぜかというと、いつも父と母の髪の毛をカットしてもらっている美容師さんが来てくれるからです。父も母も髪の毛が伸び放題なので、明日切ってもらったら、とてもすっきりした頭になると思います。高齢者の髪の毛は、介護の面から言うと、短い方がお世話しやすいし、清潔感もあります。髪の毛の長い利用者さんもたまに見かけますが、きれいに三つ編みに編んでいるのを見ると、きちんとお世話してもらっている印象を受けたりします。とりわけ高齢者の頭は、キレイにした方がいいと思います。

 最近体調不良のmizumiuですが、なんと肺がナントカ言う菌に感染している疑いがあるみたいで、抗生剤を飲み始めました。咳が続いていたのですが、なかなか治らないし、どんどんひどくなっていくので、母に移らないか心配もしていました。お医者さんが言うには、若い人の間で感染しやすく、高齢者にはかかりにくいんだそうです。少し安心しました。mizumiuでも苦しんでいるしつこい咳が父や母に移ると、一大事になりそうです。それくらい咳が続いて、身体中がきしむ感じでいたので、母がショートステイの間に菌をやっつけたいと思います。どこでもらってきたのか分からないけれど、きっと免疫力が落ちていたのでしょう。

 ここ4、5日、夜中から朝にかけて母に2、3回起こされていたので、たっぷり眠れていなかったのですが、今晩と明日は、ゆっくりできそうです。咳がひどくて、昨晩は起きてしまったのですが、今夜からは薬が効いていることを願っています。本当に、体大事だと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。